ケヴィン・デ・ブライネの劇的な逆転ゴールで、21日に行われたCL第3節セビージャ戦を2-1と勝利したマンチェスター・シティ(ゴール動画はこちら)。

エフゲン・コノプリャンカに先制点を許し、ケヴィン・ガメイロらにも決定機を作られるなどホームでありながらセビージャに押し込まれる展開も多かったが、なんとか勝ち点3を獲得している。

デ・ブライネのゴールが決まったのはアディショナルタイム1分のこと。

この1点を守り切りたいシティのマヌエル・ペジェグリーニ監督は、時間を使うためにこの直後に殊勲のデ・ブライネに替えヴァンサン・コンパニを投入したのだが、その際の様子を英国『Mirror』が伝えている。

コンパニ不在のこのゲーム、シティのキャプテンマークを巻いていたのはヤヤ・トゥレだった。しかし、チームキャプテンはコンパニであり、そのコンパニが交代のためにタッチラインに立った際、ヤヤ・トゥレがキャプテンマークを手渡したという。

これを受け取ったコンパニは自身に右腕に巻こうとしたのだが…

ペジェグリーニ監督はコンパニの腕からキャプテンマークを外し、ヤヤ・トゥレに渡したのだという。

記事によれば、ペジェグリーニ監督は足の状態が万全でないコンパニが先週ベルギー代表戦に出場したことを快く思っていないという。このような対応を見せたのは、そうしたことが影響しているのかもしれない。

しかし、実際の試合映像を見ると、途中交代でピッチに登場したコンパニはキャプテンマークを右腕に巻いていた。ピッチの上で、ヤヤ・トゥレから再び手渡されたのかもしれない。

今週末、シティはオールド・トラッフォードでマンチェスター・ユナイテッドとのダービーマッチを戦う。その際、誰がキャプテンマークを巻くのかにも注目してみたいところだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら