オランダ代表としてユーロ2008や2010年ワールドカップにも出場したMFデミー・デ・ゼーウ。2008-09シーズンにエールディビジを制したAZの中心選手でもあった。

そんなデ・ゼーウは現在NACブレダでプレーする一方、アプリ制作でも活躍中。

Instagramのバイラルアカウントである『433』はフォロワーを800万人抱えるなど、人気を博している。

そんなデ・ゼーウが興味深いものを紹介してくれている。それがこちら。

こちらは、『433』のアカウントにログインした状態のiPhoneである。

スマートフォンでは「プッシュ通知」という機能が備わっており、アプリに新たな情報が届くと通知してくれるのだ。

InstagramなどのSNSでも、自分宛てのメッセージが届いたり自らの投稿に「いいね!」がついたりすると通知が届くのだが、800万人のフォロワーを抱えるアカウントではそのプッシュ通知がこのようにえらいことになっているのだという。

SNSで「いいね!」の通知が来ると誰しもちょっとは嬉しくなるものだが、これだけ連続で届くとちょっと怖いかも…。そしてすぐに電池が消耗しそうである。

サッカー選手は世界中にファンを持っており、例えばクリスティアーノ・ロナウドであればInstagramに4430万人のフォロワーがいる。これは『433』の5倍以上に匹敵するが、そうしたスマホではどのような通知画面になっているのかちょっと気になるところ。

しかし、スマートフォンではこうしたプッシュ通知を「オフ」にすることも可能であり、ある程度のフォロワーがいる選手たちはきっとそうしているに違いない。