EURO2016で優勝候補の筆頭と目されていたドイツ。

7日に行われた準決勝でフランスに0-2と敗れ、“スーパーダブル”と呼ばれる偉業への挑戦が終わった。

今大会では絶対的ストライカーが不在であり、この日のフランス戦でも試合を優位に進めながらも最後までゴールを割ることができなかった。

そうしたチーム状況のなかで期待されたのがトーマス・ミュラーであったのだが、今大会では無得点に終わっている。

そんなミュラーのワールドカップとEUROでの成績比較が話題だ。

【ワールドカップ】

<2010年大会、2014年大会に出場>

・13試合出場10得点
(得点王1回、ハットトリック1回、優勝1回)

【EURO】

<2012年大会、2016年大会に出場>

・11試合出場0得点

ワールドカップに滅法強い印象のあるミュラー。

これまで2大会に出場しすでに10得点をあげており、26歳ながらミロスラフ・クローゼが持つワールドカップ記録に「6」と迫っているのだ。2014年大会では初戦のポルトガル戦でハットトリックを記録し、チームの優勝にも貢献した。

しかしそんなミュラーも、EUROではこれまで11試合に出場しまさかのノーゴール…。今大会では全試合にフル出場を果たしているのだが、結局1ゴールも奪うことができなかった。

これまでドイツ代表として77試合に出場し32ゴールをあげているミュラー。

その得点率は0.415と3試合あれば確実に1点を取る計算なのだが、EUROでは11試合を戦っても1点も奪えないなんて何かあるとしか思えない…。

そういえばミュラーは準々決勝のイタリア戦、得意であるはずのPKも外していた。

『transfermarkt』の集計によればEUROでのアシストもわずかに1であり、ワールドカップとが対照的に全く結果を残せていないようだ(ワールドカップでのアシスト数は6)。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら