リオ五輪で日本代表と同じグループBに入ったスウェーデン。選ばれた18名のなかには、物凄いゴールを決めて話題になった選手も含まれていた。

今年5月、国内リーグのGIFスンツヴァル対エステルスンド戦での一撃がこれ。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

ボックス外から超絶バイシクルシュートを決めたのは、スンツヴァル所属のノア・ソンコ・スンドベリ。

彼はFW…ではなくセンターバック!DFにも関わらず、物凄いゴールを決めたと話題になったのだ。

ガンビア人の母、スウェーデン人の父を持つノア・ソンコ・スンドベリは1996年生まれの20歳。名門AIKでデビュー後、今年からスンツヴァルにローンされていた。2013年のU-17W杯でもスウェーデン代表としてプレーした彼は、リオ五輪に向けたメンバーにも選ばれていた。

だが、本日行われたユールゴーデン戦で負傷。前半7分で交代となってしまった。

地元紙『expressen』や『aftonbladet』などによれば、相手と競った後の着地で左足を痛めたという。

まだ怪我の程度は判明していないが、五輪行きが懸念されているとも。本人はブラジル行きを楽しみにしていたそうで、これがリオへ向かう前最後の試合だったのだが…。軽傷であることを祈りたい。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら