リオ五輪のサッカー日本代表はすでにブラジル入りしており、現在はセルジッペ州のアラカジュで直前合宿を行っている。

しかし、そのなかで唯一チームに合流していないのがヤング・ボーイズに所属するFW久保裕也だ。

日本サッカー協会は久保について「7月21日(木)にロンドンで合流する予定」と報告していたのだが、未だブラジルに到着していない。

スイスでは先週末に新シーズンが開幕し、ヤング・ボーイズはこのミッドウィークにUEFAチャンピオンズリーグの予備予選3回戦を戦った。そうしたこともあってクラブから新たに申し出があり、合流が遅れているらしい。

そんな久保だが、早速シーズン初ゴールをあげている。

23日に行われたザンクト・ガレン戦、81分から途中出場を果たすと…

後方からロングフィードが送られると、ザンクト・ガレンのGKとDFが交錯。

しっかりとボールを追っていた久保はこれを逃さず、途中出場からわずか2分でシーズン初ゴールを決めた。

久保は26日に行われたCL予備予選3回戦のシャフタール戦にも48分から途中出場を果たしている。なお、試合結果はホームのシャフタールが2-0で勝利。

2ndレグは来週に行われるが、U-23日本代表は今週末にブラジル代表と強化試合を行う予定であり、リオ五輪の開幕も間近に迫っている。久保はおそらくこのタイミングでブラジルへと渡るはずだ。

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら