『FourFourTwo』は「マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、レスター・シティの優勝はプレミアリーグ独特のものだと話した」と報じた。

昨季チェルシーを率いて下位に沈んだジョゼ・モウリーニョ。逆にレスター・シティは「降格候補」の前評判とは逆に、最後までプレミアリーグの首位を守った。

この奇跡的な物語についてジョゼ・モウリーニョ監督は以下のように話し、他のリーグでは絶対に起こらないことであると語った。

ジョゼ・モウリーニョ

(レスターの勝利は、イングランドのサッカーを変えた?)

「おそらく、イングランドのサッカーはそれらによって変わった。

このようなものが起こることを誰もが求めていても、これが起こった唯一の場所だ。サッカーの構造がそれを許している唯一の場所なんだ。

他の国では、ビッグクラブがこのようなことを望んでいない。得られたお金をシェアしたくはないからだ。テレビ放映権を分配したくないのだ。

彼らは安定を求めている。常にチャンピオンズリーグ出場の座を安泰にしたがっている。

2、3、あるいは4チームによる――いや、可能であれば1チームだけによるリーグにしたがっているのだ。

それは、ビッグクラブであろうとする者だけではない。同じコンペティションのチームに最高の選手を売る者もいる。リーグ優勝を望んでいないのだ。

この国では、我々はリーグを獲りたい。誰もがそうだ。

レスター・シティのような素晴らしい物語は、プレミアリーグに強烈な信頼感をもたらした。

そして、それはプレミアリーグがプレミアリーグである理由なんだ」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら