20日、UEFAヨーロッパリーグのグループステージ第3節が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッドはホームでフェネルバフチェと対戦。

2012年から2014年にかけてユナイテッドに在籍し、プレミアリーグで得点王にも輝いたロビン・ファン・ペルシーにとっては退団後初の凱旋試合となった。

試合は48分までに4ゴールを奪ったユナイテッドのペースで進んだのだが、その瞬間は83分にやってきた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

途中出場のエマヌエル・エメニケがロングボールに抜け出すと、深い位置でボールをキープし中にクロス。

するとここにファン・ペルシーが飛び込み、中で上手く合わせてゴールに!今季のELでの初得点は、古巣から奪った特別なゴールとなった。

十分なアドバンテージを手にしていたこともあり、オールド・トラッフォードのサポーターからはユナイテッド時代の"Oh, Robin Van Persie"というチャントが飛んでいた。

これを聞いたファン・ペルシーは静かに拍手し、歓声に応えた。

また、タイムアップのホイッスルが鳴り選手たちがロッカールームに引き上げる際には、やはりファン・ペルシーの名を呼ぶ歌声が確認できた。サポーターの間では、未だに特別な存在であるようだ。

なお、試合は4-1でユナイテッドが勝利している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら