5. アンドリー・シェフチェンコ

生年月日:1976年9月29日 (40歳)
当時のチーム:ディナモ・キエフ(UKR)
達成日:1997年11月5日
試合情報:1997-98 UEFAチャンピオンズリーグ GS第4節 バルセロナ 対 ディナモ・キエフ

コメント:このシーズンのCL、ウクライナのディナモ・キエフはグループステージでバルセロナを下すとバイエルン、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドといったメンバーと並び首位での準々決勝進出を決めた。名将ロバノフスキーは、各選手のゾーンを将棋のマスのように役割を与え、高速カウンターを繰り出した。その中心にいたのが若き日のシェフチェンコ、レブロフのコンビであった。シェフチェンコはアウェイのバルセロナ戦でハットトリックを達成、4-0でバルセロナを破ってみせた。ホームでも3-0で勝利しているので2試合の合計は7-0、バルセロナはグループ最下位で大会を去り、東欧の謎のチームが首位追加というのは当時情報が少ない中で凄まじい驚きを持って迎えられた。ディナモ・キエフの快進撃は止まらず翌シーズンにはベスト4へ進出している。

選出者:編集部Q

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら