英リーグカップ5回戦、サウサンプトンは敵地でアーセナルを2-0で撃破し、準決勝進出を決めた。

セインツの先制点はオランダ人MFヨルディ・クラーシの移籍後初ゴールだったのだが、それはDF吉田麻也のパスが起点となるものだった。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

自陣内から左SBライアン・バートランドへの素晴らしいロングフィード!

現地英語実況(上記動画とは別)でも「ビューティ!」な60ヤード(54.8メートル)のパスだったと興奮気味に伝えていた。リーグ戦では出番が限られている吉田だが、強敵アーセナルを打ち破った一戦で確かな存在感を見せつけていたようだ。

試合後、2点目のゴールも決めたバートランドは「滅茶苦茶嬉しい」とコメント。また、クロード・ピュエル監督も「いい連帯のあったストロングなゲームだった。非常にいい試合だったし、次に進めることは非常に重要だよ」と満足げであった。

なお、サウサンプトンは準決勝でリヴァプールと対戦することが決まっている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら