『Daily Mail』や『Manchester Evening News』など各メディアは、「マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は、判定に対して強い批判を述べた」と報じた。

2日に行われたバーンリー戦において2-1と勝利を収めたシティ。しかしその一方、フェルナンジーニョはタックルで一発退場となり、おそらく4試合の出場停止になる。

彼は直近の出場6試合で3回退場しており、11月23日のボルシアMG戦、12月3日のチェルシー戦に続いてのレッドカードとなった。

さらにバーンリーのゴールはGKクラウディオ・ブラボと接触しながらのもので、判定によっては認められない可能性もあった。

試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督はインタビューに対して以下のように話し、判定に対する不満をぶちまけた。

ジョゼップ・グアルディオラ

(レッドカードの判定については?)

「君はジャーナリストだろ?私に聞くな。レフェリーに聞けばいい」

「いつも私達のせいだ。いつだってシティの過りになる。

ああ、ああ。別の試合でも見た。世界のどこであれ、バーンリーのゴールはファウルになるはずだ。

ここでも、世界のどこでも、ルールはこう言っている。『ボックス内でゴールキーパーに接触してはいけない』と。

OK、だから私は適応しなければならない。理解しなければならない。イングランドには特別なルールがあるということをね。

今、私は学んだ。そして、我々はプレーするつもりだ」

(フェルナンジーニョへのレッドカードによって、シティの懲戒処分は記録的になっている)

「そうだね。最もボールを持っているチームがそうなっているんだ。ああ、ああ。

我々は多くの規律の問題を持っている。今、我々はFAの決定を期待しているよ。我々はサッカーをしようとトライしている。それが正しいということを忘れないでほしいね。

私のチームはいつもサッカーをしようとしている。他の状況については何もコントロールできない」

(試合の内容については?)

「私は幸せだよ。君が考えているよりね」

(シティはまだ優勝候補?)

「昨日はそうではなかった。なぜ今日はタイトルレースにいると?」

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら