昨シーズン限りでJリーグとの放映権契約が終了した『スカパー!』。

2017シーズンからもサブライセンシーとしてJリーグ放送を目指していたが、その交渉は決裂していた。

それでも『スカパー!』は試合中継以外のJリーグ番組を継続して放送すると発表しており、新シーズンに向けたサービス内容を発表している。

『スカパー!』ではJリーグ関連セットが終了となり、新たにサッカー専門チャンネル「スカサカ」を開設。同チャンネルは「日本で放送される全てのサッカーのホームとなるチャンネル」で、サッカー系セットに加入していれば無料で視聴することができる。

2月には「2017 Jリーグ大予想特番」や「Jリーグキャンプ特番」といった特別番組が放送に。出演者の欄には、これまでハイライト番組でMCを務め“平ちゃん”の愛称で知られる平畠啓史さんの名も確認できる。

また、シーズン開幕後もこれまで放送されていた「Jリーグラボ」や「Jの未来」といったオリジナル番組が引き続き放送されるよう。チャンネルが開局となる2月4日には、「スカサカだよ!全員集合!~日本サッカーの未来 激論トークSP~」と題し、大特番が無料放送される。

20日、『DAZN』のJリーグ中継に関して新しい情報が発表されたが、『スカパー!』がこれからどのようにしてJリーグを伝えていくのかにも注目だ。

【外部リンク】スカパー! - スカサカ!

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら