先日、マンチェスター・ユナイテッドでの通算250ゴール目を決めたイングランド代表FWウェイン・ルーニー。

これにより、ユナイテッドを代表するレジェンドであるボビー・チャールトンの249得点を抜き、クラブ歴代最多得点記録を更新した。

ルーニーは昨年、イングランド代表の得点記録も更新しており、今回これらの偉業を記念したスパイクがNikeからリリースされている。

Nike Hypervenom WR250

ナイキ『ハイパーヴェノム WR250』

『ハイパーヴェノム フィニッシュ』をベースにした『ハイパーヴェノム WR250』は、クラブと代表の両方でルーニーが着用している赤と白のカラーを使用。ルーニーの新記録を強調し、冠と記録得点数の“250”をモチーフとした特別なロゴをシュータンに配している。

ナイキ『ハイパーヴェノム WR250』

サイド部分にはルーニーのイニシャルと背番号を表すWR10。

ナイキ『ハイパーヴェノム WR250』

さらに、左右を並べて真上から見ると、どこかで見たことがあるような…。

ナイキ『ハイパーヴェノム WR250』

そう、アッパーはイングランド国旗でもあるセント・ジョージ・クロス(聖ゲオルギウス十字)を表わしているのだ。面白い!

なお、インソールは、ルーニーが自分の経験を共有し、子どもたちに夢を与え還元するために設立した Wayne Rooney Foundation(ウェイン・ルーニー財団) に敬意を表したデザインとなっている。

「自分の子どもだけでなく(※ルーニーにはカイ、クレイ、キットという3人の息子がいる)、すべての子どもたちに出来る限りのことをしてあげたいと思っています。そのために、ウェイン・ルーニー・ファウンデーションを設立しました。私が決めた得点はすべてNikeのスパイクを履いて決めたものです。Nikeがこのスパイクで今回の記録だけでなく、私の設立した基金にも光を当ててくれたことに感謝しています」

ナイキ『ハイパーヴェノム WR250』

ルーニーが現在着用している『ハイパーヴェノム WR250』。こちらは『ハイパーヴェノム フィニッシュ SE FG』としてNike.comや一部専門店などで販売されている。