ネイマールがプレミアリーグ移籍を示唆したことが話題だ。

『The Sun』によれば、「プレースタイルやチームが好きだし、いつの日かプレーしてみたいね」と語ったという。そのうえで、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、リヴァプールの名を挙げて、讃えてもいたのだ。

そんななか、『Squawka』が「プレミア6クラブで最もネイマールがフィットしそうなチームはどこか?」という企画を行っていた。妄想だが、なかなか面白いぞ!

▼チェルシーの場合

今季のチャンピオンになりそうなチェルシーで、ネイマールはどこにフィットするだろうか?それは、すんなり決まりそうだ。

ジエゴ・コスタの下の2人のインサイドフォワードのひとりになるはず。ネイマールにとっても理想的なポジションだ。守備的タスクからかなり解放されるだろう。

ネイマール起用の主なデメリットは、ペドロが提供してくれるようなオフザボールでのランニングやプレッシングが無くなること。

とはいえ、ネイマール+アザールは世界で最も危険なドリブラーデュオだろうし、チェルシーに本物の力を与えるはず。2人によってジエゴ・コスタも50ゴールは叩き出すだろう。

▼トッテナムの場合

これ(上記組み合わせ?)が最もロジカルなチョイスになるだろう。

非常によく組織されたトッテナムにおいて、唯一欠けているのはチームをNEXTレベルに引き上げてくれる攻撃面でのスター選手だ。ネイマールはそれを補完する存在になりえる。

ケインの下にデル・アリとネイマールを並べる3-4-2-1システムになった場合、クリスティアン・エリクセンはその能力をさらに生かせる深い位置でゲームをコントロールする役割を担える。

ネイマールがプレッシングと戦術的要求に応えることができれば、スパーズのチームスタイルを崩すことなくフィットできるはずだ。

ネイマールとケインから絡み、アリが決定的となるオフザボールのランを見せ、それをエリクセンと2人の素晴らしいウィングバックが支える…そんな場面を想像して欲しい。ネイマールはスパーズをエリートレベルに引き上げるだろうし、それは素晴らしいものになるはず。

【次ページ】ペップのシティならこんな感じ?