イギリス中部の街マンチェスターで発生した爆発事件が世界中に衝撃を与えている。

22日(日本時間23日早朝)、アメリカの歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが行われていた会場(マンチェスター・アリーナ)で爆発音があったとの通報があり、若者でごった返す現場は大混乱に陥った。

すぐに複数の死傷者が出ていることが報じられ、地元警察はこれまでに19人の死亡が確認されたと発表。さらに約50人の負傷者が出ていること、テロ事件として捜査を進めていることを明らかにした。

移民・難民問題で揺れる欧州は、2015年11月、フランス対ドイツの親善試合が行われていたスタッド・ド・フランス付近で発生した爆破事件を皮切りにテロが相次いでおり、3月にウェストミンスターでテロ事件が起きたイギリスでも治安の悪化が懸念されている。

そんななか、先ほどマンチェスターを拠点とするマンチェスター・シティはSNSを更新。

「アリーナで起こった恐ろしい出来事を聞くと大きな悲しみを感じます。私たちの心は影響を受ける全ての人、そして私たちの街の救急隊と共にあります」

との声明を出した。

また、アメリカ女子代表の「10番」で、今年2月から同クラブでプレーするカーリー・ロイドは、

と、自身が安全であることをツイートしている。

事件が発生したばかりとあってまだ反応はわずかだが、これからサッカー界への影響も気になるところだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら