ジャンルイージ・ブッフォン

「イタリア代表は、常に失敗を乗り越える能力を見せてきた。南アフリカのひどいW杯の後も。EURO2012の決勝で敗れた後も。

2014年ワールドカップは、もう一つの悪い記憶だ。しかし2年後には、ドイツとPK戦まで行ったんだ。

我々のDNAは変わらない。闘志を持っている。しかし、タレントがいなければ十分ではない。

イタリアがこのところ欠いていたのは、最高レベルの選手だ。

数年前までは、アンドレア・ピルロ、ロベルト・バッジョ、フランチェスコ・トッティ、アレッサンドロ・デル・ピエロ…世界的なタレントがいた」

(君はパルマからユヴェントスに移籍した)

「ユヴェントスの強さの秘訣は、価値を伝えるという点にある。それはオーナーシップからくるものだよ。アニェッリ一家は、仕事、人生、そしてスポーツの哲学を持っている。

最初の数ヶ月は素晴らしいものだったよ。2001年だね。パルマからやってきてからしばらくは、まるで他の世界で生きているかのようだった。

全てが最大のプロフェッショナリズムを持って行われ、全員に最大限の成長をもたらす」

(GKとして、ライバルのノイアーをどう思う?)

「彼は最高レベルのゴールキーパーだよ。足でボールを持ってもね。彼のプレーは傑出しているし、優れた運動能力がある。

何年も言ってきたけど、彼は世界最高の選手の一人だよ。たとえベストではないとしてもね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら