かつてバイヤー・レヴァークーゼンやバイエルン・ミュンヘンでプレーし、43歳までブラジルリーグで現役を続けたMFゼ・ロベルト。

7月には48歳の誕生日を迎えるものの、その肉体はいまだ現役選手のような締まったもので、健康的なライフスタイルを送っている。

なぜそれほど長いキャリアを送れたのか?そして何がそれを可能にしたのか?『Sky』のインタビューに対して彼はこう答えている。

ゼ・ロベルト

「私はもはやサッカー選手ではないが、体のケアを続けているよ。クリーンで健康的な生活を送ることこそ、次世代の人々や選手に残すことができる遺産だ。それが私にとって重要なんだ。

今もトレーニングをやめたことはないよ。マンチェスター・シティにいたら、ボールを失うことが少ないチームだから、中盤でまだ容易にプレーできるかもしれないね。

私は今、クラブや企業で多くの講義を行っている。人生で長く成功したキャリアを築くことができた『柱』の重要性について話しているよ。

それは主に、プランニング、集中、規律、チームワーク、そしてリーダーシップについてのことだ。

私はとても集中力があって、明確な目標を持つことの重要性を知っていた。それが役立った。

ブラジルでプレーし始めたときの目標は、ヨーロッパのビッグクラブに行くことだった。それによってブラジル代表のシャツを着られるし、ワールドカップにも出られるチャンスがあるからだ。

目標を明確にすれば、自動的にそれに向かって取り組むことができる。そして重要なのは正しい決定を下すことだ」