Jリーグが開幕してから30年が経過し、さまざまな外国籍選手がプレーした。

ジーコ、ドラガン・ストイコヴィッチ、アンドレス・イニエスタのように象徴的な活躍を見せたビッグネームもいれば、Jリーグクラブから世界で活躍した外国籍選手たちもいる。

今回Jリーグクラブに所属後に、ワールドクラスの活躍をした3選手を紹介する。

母国とイタリア、ドイツで得点王に輝いたストライカー

マルシオ・アモローゾ

現在:引退

国籍:ブラジル

所属したJリーグクラブ:ヴェルディ川崎(現、東京ヴェルディ)

ポジション:センターフォワード

Jリーグクラブから輩出したトピックスでまず話題に挙がる選手でアモローゾは外せない存在だ。1992年にブラジルのグアラニから期限付き移籍でヴェルディ川崎に加入したアモローゾは外国籍選手枠の関係で公式戦に出場することができなかった。

失意の中、母国ブラジルに戻ると1994年にブラジル1部リーグで26試合19得点の大活躍で得点王に輝いた。その後、イタリア1部ウディネーゼ、ドイツ1部ドルトムントでリーグ得点王となり、ブラジル代表でも19試合9得点と結果を残した。2011年に現役引退を発表した。

日本に来た際は日本人への帰化を見据えて、日本語の学習に取り組んでいたという。もしアモローゾが日本代表選手として活躍していればと思うと、大きな損失になってしまったかもしれない。