近年ファッションアイテムとしても人気の90年代欧州サッカーユニフォーム。

この時代はまだ日本企業が元気だったこともあり、主要クラブチームの胸スポンサー契約も珍しくなかった。

当時のユニフォームは現在でも人気が高く、クラブのサポーターやユニフォームファンの“アイコン”となっているものも少なくない。

ここでは、そんな90年代「日本企業が胸ロゴ」のユニフォームから5着をご紹介しよう。

ユヴェントス

ユヴェントス 1995-96 Kappa ホーム ユニフォーム

選手:ジネディーヌ・ジダン

ビッグクラブと日本企業のコンビを代表するチームの一つがユヴェントス。伝統の白黒縦じまに「SONY」のロゴマークは90年代サッカーシーンの象徴でもあり、忘れられない格好よさだ。

このユニフォームはパリ・サンジェルマンとのUEFAスーパーカップで着用したもの。この時代は「SONY Mini Disc」ロゴの印象もあるが、使用時期によってはセリエAでも企業名のみのロゴを使っている。

90年代を知る日本のサッカーファンにとっては「ユヴェントス=SONY」のイメージが今でも強く残っているかもしれない。契約期間は1995年から98年までと、実はそれほど長いわけではなかった。短期間で強烈な印象を残したロゴマークと言える。