アーセナルは5日に行われたプレミアリーグ第11節ニューカッスル戦に0-1で敗れた。

冨安健洋もフル出場した一戦で、問題になっている失点シーンがこちら(動画6分から)。

最後はアンソニー・ゴードンが押し込む形。

その前にゴールラインを割っていたか否か、ゴール前でファウルやオフサイドがなかったかは際どいものだったが、VARは得点を認めた。

試合後、アーセナルのミケル・アルテタ監督はSky Sportsのインタビューでこうぶちまけた。

「我が選手たちのパフォーマンスと自分たちのプレーを賞賛する。我々は負けにふさわしくない。

負けたのは判定のせいだ。これは恥ずべき。恥辱だ。

それが私の落胆であり、ロッカールームで全員が感じたものだ。

恥ずべき。受け入れがたいと言わなければいけない」

指揮官は「起きたこととゴールが認めらたのは恥ずべきこと。20年もこの国にいるが、いまは恥ずかしい。絶対的恥辱」とも口にしていたとか。

一方、ニューカッスルのエディ・ハウ監督は「我々からすればいいゴール」とコメント。ゴードンも「何度チェックされたか分からないけれど、大丈夫であることを願っていたよ。ゴールするのはアメージングだった」と話していた。

【関連記事】日本人選手、ゲームEA FC24で能力最強の11人はこうなった

アーセナルは今季17試合目で初のノーゴール。一方、ニューカッスルはホームのセント・ジェームズ・パークでのリーグ戦4連勝となったが、全て無失点でしのいでいる。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら