日本プロサッカー選手会(JPFA)が主催する「JPFAトライアウト」が今月12、13日に開催された。今季契約満了を言い渡されたJリーガー(元Jリーガーも含め)たちがピッチ上でスカウトたちにアピールした。

同トライアウトの参加者は当日発表され、各報道機関が参加者一覧を報道することが恒例になっている。中には契約満了リリースが発表される前にトライアウト参加報道でファンが契約満了の事実を知る「先バレ」がこれまで多々あった。リリースが発表されていない人知れずトライアウトに挑んだ2選手を取材した。

旧友、先輩との再会に西山は笑顔

J1横浜FCを契約満了となったDF西山大雅(24)はクラブから契約満了リリースが出ていない中で、トライアウトに臨んだ。この日はセンターバックで25分ハーフの11対11ゲームを2本出場し、空中戦の強さ、緻密なビルドアップを展開するなど持ち味を出した。

「そんな滅茶苦茶いいプレーをしたわけでもないですけど、いつも通りの自分は出せたかな。『絶対まだやりたい』という覚悟は持ってきたので、気持ちを見せられたと思います。ヘディング、ビルドアップは自分の持ち味なので、そこはある程度見せられたかな。でももっと守備の対応などは見てほしいという場面もあったんですけど…。そういう場面はきょうプレーとしてなかったので、それはそれでしょうがないですね。でもビルドアップとヘディングを見せられたので、チームが見つかればいいなと感じではありますけどね」と振り返った。

今季はリーグ戦1試合で出場時間わずか8分(リーグ杯は3試合、天皇杯2試合)と出場機会に恵まれなかったが、ゲーム終了後は複数の関係者が西山に接触するなど、評価は上々だったようだ。

この日はJ3カマタマーレ讃岐満了のDF伊従啓太郎(24、川崎フロンターレU-18出身)と息の合った好連係を披露。絶妙な距離感でビルドアップを形成しながら攻撃を組み立てた。二人は2015年に和歌山県で開催された国民体育大会(国体)の神奈川県少年男子メンバーに選出され、同大会優勝を果たした。旧友との8年ぶりのコンビネーションは色あせていなかった。

西山(左)と伊従

「伊従はひさびさにコンビを組んだんですけど、こんな形でコンビを組むとは思わなかった(笑)。国体のときの優勝メンバーで一緒に組んでいました。やりやすかったですね。ひさびさに組めた嬉しさもありつつ刺激になりましたね」と再会を喜んでいた。

また横浜F・マリノスユースの先輩であるJ2水戸ホーリーホック契約満了のMF新里涼とも面識があった。

新里

西山は「新里くんはすごくプライベートでも仲良くしていただいています。プライベートの方で先に出会ったんですけど、きょう一緒にやれて良かったです。きょうの行きは新里くんが車で一緒に迎えに来てくれて、『こんな形でチームメイトになると思わなかったね』と話をしました(笑)」と先輩とのプレーを楽しんだ。