現在行われているクラブワールドカップにおいて、浦和レッズと対戦することが決まっているマンチェスター・シティ。

ジョゼップ・グアルディオラ監督の下で世界最高クラスのクラブに成長してきたこのチームにおける「歴史上最高のベストイレブン」をご紹介する。

GK:ベルト・トラウトマン

マンチェスター・シティの伝説的なゴールキーパー。おそらくそれはこのクラブで508試合に出場した1923年生まれのドイツ人選手、ベルト・トラウトマンだろう。

彼の特異なプレースタイルは、この時代のキーパーに大きな影響を与えた。ペナルティキックを止めるスペシャリストであり、キャリアを通じてストップ率が60%ほどになったという伝説を持っている。

1941年から44年までには第二次世界大戦に従軍し、複数回捕虜になる経験をしながらも生き延びた。48年には捕虜として収容されていたイギリスでの生活を始め、マンチェスター・シティのゴールキーパーとなったという珍しい経緯も。

右SB:パブロ・サバレタ

非常に献身的なプレーを見せたパブロ・サバレタ。文字通りマンチェスター・シティのために多くの汗を流した選手である。様々なポジションで起用され、常に必要とされてきた。

2008年から2017年まで230試合に出場し、多くのサポーターに見守られながらのセレモニーで退団を発表。後にウェストハムで恩師でもあったマヌエル・ペジェグリーニと再会している。