性加害報道によってアジアカップ参戦中だった日本代表から途中離脱した伊東純也。伊東側は疑惑を真っ向から否定しており、JFAの対応は二転三転した。

その後、伊東は所属チームであるフランスのスタッド・ランスに戻ると試合に出場している。

そうしたなか、J2の清水エスパルスに所属するGK権田修一が、フジテレビ系列の『ワイドナショー』に出演。番組の出演者たちはこの問題についてこう話していた。

権田

「僕は選手からどうだったのかは聞いていないので、報道レベルの情報しかないですけど、僕もなかにいたことがある人間なので。感じるのは、まず報道が出て代表から帰しますという判断したんですけど、ただ選手たちがスタッフにできたら純也と一緒に戦いたいという話を一度して、それで一回帰るのを止めたんですよね。その時点で選手たち代表チームとしてはこのままで戦いたいってなったと思うんですけど、ただやっぱり日本代表は僕も試合に出ていて感じますけど、色んなサポーターの方、スポンサーの方、色んな方の支えがあっての活動になるので。最後の帰るという判断になってしまったのは、そういう部分があるんじゃないのかなと思っています。

(中略)

こういうのは海外ではありがち。逆に伊東選手もコメントしているのを見ましたけど、日本だったらプレーできていなかったかもしれませんと(※代理人弁護士が「フランスであったからこそみんなが応援。ピッチに立てているのですごく良かった」などと発言)。というのは、日本はよりスポンサーの方だったりとか、そういうところに気を配る感覚があるので。逆に海外は無罪でしょだったらいいじゃん、有罪ならその時点でダメ。そこは白黒はっきりしている」