J1が今月23日に開幕し、J2とJ3が24日に2024年シーズンが始まる。今季開幕に備えて各Jリーグクラブは新たに外国籍選手を加えてチームを強化している。

中には反則クラスの外国籍選手も名を連ね、サポーターから大きな期待を持たれている選手もいる。

今回はJリーグクラブが今季新たに獲得した外国籍選手を3人厳選した。

スウェーデンの本格派アンカー

サミュエル・グスタフソン

国籍:スウェーデン

所属:J1浦和レッズ

ポジション:守備的ミッドフィルダー

J1浦和が獲得した元スウェーデン代表グスタフソンは、スウェーデン1部ヘッケン時代には現浦和指揮官のペア=マティアス・ヘグモの下で絶対的な選手として活躍して2022年シーズンリーグ初制覇に大きく貢献した。

気が利いたポジショニングで攻守に顔を出し、ヘッケンでは主将を務めたキャプテンシーも魅力の一つだ。ヘッケン時代にヘグモ監督の指導を受けていたことから指揮官の戦術も理解しているため、実力実績ともにキャプテンシーを持ったイタリアでもプレー経験がある強力な守備的MFだ。

開幕アウェー・サンフレッチェ広島戦ではアンカーで先発し、的確なポジショニングで攻守に渡って存在感を見せた。攻めれば高精度パスを展開し、守ればクリーンなディフェンスでチームを盛り上げた。0-2で敗戦してしまったが、今後の活躍に期待がかかる。