スペイン1部アトレティコ・マドリーとキットサプライヤーのNikeは23日、2023-24シーズンの新ユニフォームを発表した。

今季のアトレティコはホーム、アウェイ、サードの他に、CLセルティック戦で着用したレッド一色の特別モデルの4つのユニフォームを発表済み。今回のネイビー色は今季5番目のユニフォームとなるが、レギュラーキットとしては第4ユニフォームという位置付けになる。

Atletico Madrid 2023-24 Nike Fourth

アトレティコ・マドリー 2023-24 Nike フォース ユニフォーム

今季4つ目のフォースユニフォームはネイビーを基調としたシンプルな一着。このデザインはホームタウンであるマドリードの夜、あるいはナイトライフに触発されたものだ。

いわゆるテンプレートシャツがベースで凝ったデザインではないが、このシンプルさは決して悪いものではない。

ファンの間ではこのシンプルさを讃える一方で、テンプレそのままという批判的な意見も見られる。

デザインの良し悪しはさて置き、アトレティコほどのチームがNikeの「ADV Vapor IV」を若干アレンジした程度の特別ユニフォームというのは、クラブの格を考えるとやや寂しいのは確かだろう。

ネイビーを基調に各部ロゴマークはホワイトを採用。通常カラーのエンブレムが若干“浮き気味”にも感じられるが、あえて手を加えなかった可能性もある。

というのも、アトレティコは来季からエンブレムのデザインを変更するため(前のデザインに戻すと言ったほうが正しいかもしれない)、このフォースが現在のエンブレムを付ける最後のユニフォームとなるからだ。

アトレティコも!エンブレムを「前のデザインに戻してほしい」9つのチーム

この新ユニフォームは24日に行われたアルメリアとのアウェイゲームでデビュー。試合は常に先手を奪うも追いつかれる展開となり、2-2の引分けで終えている。

マドリードの夜をイメージさせるフォースユニフォームは、クラブ公式オンラインストアで販売中。

現在では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。懐かしいユニフォームやグッズは見るだけでも楽しいです。

【Qoly × LFB Vintageはこちらです】

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら