UEFAヨーロッパリーグ(EL)はノックアウトステージに突入し、ラウンド16が始まった。

ここでは、UEFAカップ時代も含めてELに登場した「日本企業のスポンサーロゴ」を付けた7つの印象的なユニフォームをご紹介しよう。

なお、チャンピオンズリーグ本戦の敗退によりスライドして参加したチームは含まないものとした。

フィオレンティーナ

フィオレンティーナ 2007-08 Lotto ホーム ユニフォーム

選手:ズドラフコ・クズマノヴィッチ

フィオレンティーナのユニフォームと日本企業といえば、TOYOTAとNINTENDO(任天堂)。1998-99シーズン大会ではNINTENDOロゴを付けたユニフォームで戦っているが、成績は2回戦敗退と冴えないのだった。

ELでは2度のベスト4(2007-08、2014-15)が最高位だが、2007-08シーズンはTOYOTAロゴのユニフォームを着用している。

バレンシア

バレンシア 2003-04 Nike ホーム ユニフォーム

選手:フランシスコ・ルフェテ

実はELではTOYOTAロゴを付けるチームが多い。その中でも優勝という歴史に名を残したチームが2003-04シーズンのバレンシアだ。このシーズンはラ・リーガも優勝を成し遂げ、ラファエル・ベニテス監督体制による黄金期のクライマックスを迎えていた。

この2003-04シーズンのELでは他に、バーゼル(スイス)とペルージャ(イタリア)もTOYOTAロゴを付けている。一つの大会にTOYOTAのユニフォームが3チームも存在するという、ちょっとしたトヨタ祭りだった。