アルゼンチンサッカー協会(AFA)とキットサプライヤーのadidasは13日、コパ・アメリカ2024に向けたアルゼンチン代表の新ユニフォームを発表した。

アルゼンチンは3月26日にエルサルバドル、同26日にコスタリカと、それぞれアメリカ合衆国で親善試合を行う。この2試合で新ユニフォームがデビューの予定だ。

Argentina 2024 adidas Home

アルゼンチン代表 2024 adidas ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、シャツの中心にスカイブルーを配したストライプを採用。サポーターにも人気の高い“センター水色”は、2020モデル、2022モデルと続いている。

デザインはスカイブルーとホワイトによる伝統のストライプだが、今回は差し色でゴールドを組み合せている。エンブレムとメーカーロゴの華やかなゴールドは、2022年のカタールW杯決勝でフランスを破り3度目の優勝を成し遂げたチームの栄光を表現したものだ。

パンツは2色を同時に発表。基本的にはホワイトを着用すると思われるが、ブラックとのコンビネーションも格好よい。ソックスはホワイトのみ登場となった。

背面の首元にはおなじみとなった「五月の太陽」をデザイン。この画像は選手用と同等のオーセンティックモデルで、レプリカユニフォームに比べるとグレードの高い素材が使われている。

画像のパウロ・ディバラが着ているのはレプリカユニフォームだが、オーセンティックモデルとは袖のスリーストライプスの色味が異なる。レプリカのほうがデザイン的には統一性があって美しいかもしれない。

今回の2024モデルでは、同時に発表となったアウェイユニフォームにも、ホームの2色ストライプがデザインの一部分に使われている。