ドイツサッカー連盟(DFB)とキットサプライヤーのadidasは14日、自国で開催されるUEFA欧州選手権(EURO2024)に向けた新ユニフォームを発表した。

Germany 2024 adidas Home

ドイツ代表 2024 adidas ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、肩から袖にかけての国旗3色(ブラック、レッド、イエロー)によるカラーが復活。かつてはキットカラーの定番だった色だが、今回のように大胆に彩る機会は減少している。

このデザインは、新ユニフォームと同じように肩と袖を彩っていた1994年モデルをイメージしたものと思われる。

そして前回の自国開催だった1988年大会でのユニフォームも、このデザインの要素かもしれない。その時のユニフォームには、胸部に国旗色が印象的な折れ線パターンをデザインしていた。

1988年モデルと1994年モデルは、どちらもその時代のadidasを象徴するアイコンとして人気が高く、現在でも愛されている。

パンツとソックスはどちらもホワイトを基調としたデザインを採用。なお、このホームユニフォームは女子代表も男子と同じタイミングで着用を開始する。

シャツ全体に90年代風の透かしプリントでDFBのロゴマークを総柄にようにあしらっているが、これも1994年モデルと同じパターンだ。

ホームはクラシックとモダンを融合させたデザインが比較的好評のようだが、一方で同時に発表されたアウェイユニフォームは、その色がファンの間で早くも物議を醸している。