日本代表がワールドカップ・アジア2次予選で21日と26日に対戦する、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)代表。

北朝鮮という国については今さら述べるまでもなく、拉致被害者や核開発など様々な問題によって日本とは緊張状態にあり、それらも理由で国交正常化に至っていない“近くて遠い国”だ。

日本とは複雑な関係にある北朝鮮。ここでは、ある意味で禁断の選出かもしれない「北朝鮮代表の最高に格好よいユニフォーム」を3着選んでみた。

1992 ホーム

北朝鮮代表 1992 Admiral ホーム ユニフォーム

かつて北朝鮮は、西側諸国の複数の有名スポーツブランドとユニフォームのサプライヤー契約を結んでいた。その中の一社がイングランドの老舗Admiralだ。

海外では1993モデルとも紹介されるこのユニフォームだが、1992年の時点で使用を開始している。

赤か白の単色デザインが多い北朝鮮ユニフォームにおいて、袖をくるっと一巻きする鮮やかなグラフィックがこの国にしては珍しい。

このユニフォームは1992年10月~11月にかけて広島で開催されたアジアカップでも着用し、日本代表とも対戦した(試合は1-1で終了)。

当時の北朝鮮ユニフォームに関しては資料・情報がともに少ないため、一応“ホーム”とされているこの白基調のユニフォームについても、ホーム・アウェイのどちらなのかよく分からない。なお、北朝鮮のホームユニフォームといえば通常は赤を使う。