ベルギーサッカー協会(KBVB)とキットサプライヤーのadidasは14日、UEFA欧州選手権(EURO2024)に向けたベルギー代表の新ユニフォームを発表した。

アウェイユニフォームは以前からの噂通り、世界的に人気が高いベルギーの国民的漫画『タンタンの冒険』の主人公をモチーフにしたデザインとなっている。

Belgium 2024 adidas Home

ベルギー代表 2024 adidas ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは歴代屈指のスタイリッシュなデザインが登場。基調色は過去に例を見ないダークレッドで、ワインレッドとも表現できそうな暗めの色を採用している。

シャツ全体には1990年代ユニフォーム風にエンボスで透かしプリントをデザイン。王冠はエンブレムのデザインであり、ある意味では『王立ベルギーサッカー協会』そのものを表現したと言える。

ダイヤは1984年の欧州選手権で着用した“アーガイル柄ユニフォーム”を彷彿とさせる。この柄模様は2018年ロシアW杯ユニフォームでも復活して話題を呼んだ。

パンツのデザインはブラックを基調にゴールドのラインで、シャツとパンツが一本の線でつながる。ソックスにはシャツと同じダークレッドを採用。

この美しい新ホームユニフォームは、3月23日に行われるアイルランドとの親善試合でデビューの予定だ。

ホームのスタイリッシュなデザインとは反対に、『タンタンの冒険』をモチーフとしたアウェイは少し可愛らしいデザインが登場。こちらも要注目の一着である。