3月のインターナショナルマッチウィーク(代表ウィーク)は、各メーカーが新作のユニフォームや各種トレーニングキットなどの発表直後ということもあり、注目度も高かった。

Nikeは選手がウォームアップ時などに着用するプレマッチ・トップで、主要国に個性的なデザインを提供。カラフルなジャージが試合前のピッチを華やかに彩っていた。

ここでは、新作プレマッチ・トップを着用した4つの代表チームのウェアをご紹介しよう。

オランダ

EURO2024に出場するオランダは、3月の代表ウィークでスコットランド、そして今大会のEURO開催国ドイツと対戦。この2試合とも半袖のプレマッチ・トップを着用している。

胸のスポンサーはオランダの銀行「ING」で、代表チームのウェアで長くスポンサーを務めている。ライオンのロゴマークがお馴染みだ。

オランダ代表 2024 Nike プレマッチ・トップ

カラー:ブルーヴォイド/コパ/ホワイト

品番:J2732-492

異なる形状の模様が複雑に入り組むデザインは、2024アウェイユニフォームのスタイルに近い。パターン数は不明だが、どうやら模様の位置はシャツごとに違うようだ。

デジタル的なグラフィックがスタイリッシュ。濃淡のブルーとオレンジで構成するデザインは、ホームとアウェイの2つのユニフォームの要素をミックスさせているようにも見える。

オランダのプレマッチ・トップは各国のNikeオンラインストアで販売中。