フランス1部オリンピック・マルセイユとキットサプライヤーのPumaは12日、昨年好評だった「OM アフリカ・コレクション」の第2弾を発表した。

ラインナップにはショートパンツ、サンダル、バケットハットも含まれるが、ここでは3つのジャージに焦点を絞ってご紹介したい。

本コレクションは、アフリカ人選手を通して深いつながりのあるアフリカ大陸に敬意を表し、クラブとの関係を祝うもの。

アイテムは、マルセイユ地域の経済活性化や輸送に伴うCO2削減などの環境負荷軽減を目的に、高い技術力に定評のある地元のアパレルファクトリー「FIL ROUGE(フィル・ルージュ)」で製造を行ったという。

そのため、各アイテムは全て地元マルセイユで作られたフランス製で、シャツ内側の製造国表示も“MADE IN FRANCE”となる。

Olympique de Marseille x Africa 2024 Puma Jersey

マルセイユ × アフリカ Puma 2024 ジャージ

カラー:プーマホワイト

品番:778286_35

アフリカとの関係を祝う特別ジャージ。マルセイユではこれまでに数多くのアフリカ人選手がプレーしてきた。

このジャージはアフリカ大陸のカルチャーに触発された総柄デザインで、その中に“Marseille”の文字も見える。カタログ上の色名はホワイトだが、実際にはマルチカラー。

ユニフォームではないため試合で使われることはないが、試合前のウォームアップ時に着用する可能性は高い。