フランス西部、ブルターニュ半島の西端に位置するブレストは、フランス最大の軍港を持ち、日本の横須賀市の姉妹都市でもある。そのブレストをホームとするスタッド・ブレスト29は今季、久々にトップリーグへ復帰。開幕3戦を1分け2敗と、いかにも昇格組らしいスタートで他のチームを安心させたのだが、なんとそこから8戦負けなし(6勝2分け)、しかも無失点という快進撃で、一気に首位を奪取。フランス中を驚かせた。その後は徐々に順位を下げ、最終的には残留争いに参戦することになったものの、しぶとく拾ってきた勝ち点が実を結び、16位で見事リーグ・アン残留を果たした。


2010年に契約を結んだNikeの2代目となる、ブレストの2011-12モデルは、全身白のホーム、赤に白袖のアウェイ、そして紺とピンクがNike流ストライプで鮮やかに融合したサードというラインナップ。フランスのクラブらしくシャツにはペタペタとスポンサーロゴが貼られており、昨年リニューアルしたクラブエンブレムは追い立てられるように胸の中央へと収まっている。

(筆:Qoly編集部 O)

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら