―それでは最後に、日本代表がグループステージを突破できるかどうか、その確率をお願いします。もちろん“お遊び”ですので、意識しすぎないでください(笑)

@tkq12:私は50%にします。

初戦のコートジボワール戦を抑えられるかに全てがかかってくる。ドログバやヤヤ・トゥレがいて、そういう相手に“殴り勝てる”か。やっぱりコロンビア戦までには決めておきたいけれど、ザンビア相手にも3失点してしまったので…もう分からないですよね(笑)いつしか「相手より点を取れるか」みたいなチームになってしまったので、守り切るという選択肢はないはずだし。

―勝ち抜けはできますか?

@tkq12:できます。

―ありがとうございます。では@yuukikouheiさん、お願いします。

@yuukikouhei:35%。

初戦の相手がコートジボワールっていうのが嫌です。なんと言うか…まだ“おかしく”はなってないかなっていう。2 戦目3戦目ではボロが出てくるのが目に浮かぶんですが、初戦はさすがにちゃんとやってきそう。そこで叩かれてそのままギリシャ戦はかなり嫌な感じがするので、確率は低めになっちゃうのかな。

―勝ち抜けはできますか?

@yuukikouhei:難しいけどできます。そう信じます。それくらいの選手は揃っています。

―ありがとうございます。では@inter316さん、お願いします。

@inter316:ザッケローニ監督が選択肢を間違えなければ、あるいはその場その場で自分にできるベストな選択肢を選ぶことができれば、70%。

ただ、この監督は最適解を見つけ出すのが…(笑)そこで無理にプライド出さなくていいし、見えない何かと戦わなくていいから…というね。客観的な選択肢を選んでいってくれれば、勝ち抜ける力はあると思います。これまでのクラブ監督キャリアではオーナー達のわがままに散々振り回されてきた方なので、そろそろ報われてほしい。祈り込みの数字です。

―勝ち抜けはできますか?

@inter316:できます。

―では最後に@sukego_futさん、お願いします。

@sukego_fut:左サイドバックに今野が入って、4-2-3-1と3-4-3の併用ができれば90%できます。はっきり言ってしまうと、ギリシャもコートジボワールも弱いです。

3 チームともプレスに弱そうな感じです。最終ラインは繋げませんし。だからハイプレスでハメてしまえばいけるんじゃないですかね。だからこそハイプレスができない戦力は外してほしい。前からしっかりボールを奪いに行ける選手を使えば勝てると思います。

@yuukikouhei:ブラジルの気候で選手たちはもちますかね、ハイプレス。

@sukego_fut:持たせる気がないなら中村憲剛を呼んでるはずです。

@yuukikouhei:コンフェデでもそこそこ持ちました。最後キツそうでしたけどね。

―勝ち抜けはできますか?

@sukego_fut:できますよ。じゃなかったらこの数字は言わないです。

@tkq12:もし前からプレスに行かなければ?

@sukego_fut:ザッケローニが志向するサッカーなら…勝ち点2くらいかな(笑)ヨルダンに勝てないレベルなので…。

ベルギーに勝ったと言っても、ベルギーはコロンビア戦とだいぶテンションが違いましたし。あれを見ると、なおさらコロンビアに勝てるかなぁとなってしまう。けれど、信じましょう。

―皆さん、この度はお忙しいところ本当にありがとうございました!

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら