いよいよ開幕したブラジルW杯において、2002年の日韓大会以来の出場ながら優勝候補の一角にも挙げられているベルギー代表。プレミアリーグを制したマンチェスター・シティのキャプテン、DFのヴァンサン・コンパニや、来季からチェルシーの背番号10を着けるMFエデン・アザールなど注目のタレントを数多く揃え、現地時間17日のグループステージ初戦ではアルジェリアと対戦する。

そのアザールの2歳年下の弟として知られる、21歳のトルガン・アザールは、兄と同じくチェルシーに所属する攻撃的なMF。2013-14シーズンはベルギーのズルテ=ワレヘムへローンで出され、39試合の出場で14ゴールを記録。惜しくも23名のW杯出場メンバーには入らなかったが予備登録に名を連ねており、W杯後のベルギーを担う人材として期待されている。

日本時間の今朝に行われたブラジル対クロアチアの開幕戦はそのトルガン・アザールも見ていたようで、試合開始以降はこのような反応を見せている。

マルセロのオウンゴールが決まった直後のがっくりトルガン。

「がんばれブラジル!冗談じゃねえぞおい!」

そして、同点弾が決まった瞬間には「ブラジルには彼がいた!ネイマール!」と、絵文字たっぷりで喜びを表した。

この日のツイートはここで終了。ただ、ブラジルの逆転勝利という結果が彼の望み通りであったことは想像し難くない。

と、ここまでは選手であっても特に珍しい話ではないが、日が変わって、本日の彼の姿がこちら。

なんと、現役のベルギー代表がブラジル代表のユニフォームの姿に!

チェルシーの同僚オスカルやダヴィド・ルイスがセレソンの一員として活躍していることもあり(ルイスはPSG移籍が決まってしまったが・・・)、今大会でブラジルとベルギーが対戦するまで彼の「ブラジル推し」は続きそうな感じである。

開幕戦と開会式のハイライトは こちら

【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ

大谷翔平より稼ぐ5人のサッカー選手