アストン・ヴィラ(昨季15位):今年も降格圏での戦いか。ベテランの経験に期待

<IN>
DFセンデロス(バレンシア)
DFリチャードソン(フラム)
MFジョー・コール(ウェストハム)
FWダレン・ベント(フラム★)

<OUT>
MFシラ(エルジエススポル☆)
MFオルブライトン(レスター)
FWバワリー(ロザラム)
FWヘレニウス(オールボリ☆)

結城:どうもポイントを外している感が続いているアストン・ヴィラ。コーネリウスに続き、ヘレニウスも放出となると、北欧路線の若手補強は失敗に終わりましたね。

Sakeshiy:今年ヤバいんじゃないかという雰囲気が。

結城:ここ最近、不調ですからね。

Sakeshiy:エースのベンテケが、数か月駄目だと思うんですよね。

結城:ベンテケはポストとしても十分プレーをこなせるのもあり、攻撃全体への悪影響が怖いところです。

db7:補強した選手から漂う2005-2010感が凄い。

タカク:ヤンキースの補強みたいだよね。

結城:ウイイレ10くらいを思い出す面子ですよね。

タカク:アグホンラホーとベントの2トップとかなったら、かなりヤバいよね。

Sakeshiy:ベントは、ここ数年輝けていないんですよねえ。

結城:嗅覚で勝負するタイプだけに、その嗅覚を失ってしまった雰囲気があるのは痛い。とはいえ、実績はある選手たちを補強しています。若いチームを、見えないところで支えてくれるようなことがあれば面白いかも。

さといも:ポール・ランバート監督が無能。そして何よりも動きといい服装といい、ダサい。

Sakeshiy:ランバートは評価迷うんだけど、結構安易に5バックとかにするよね。5バックにしたのに、ベイルに3点ぶち込まれて負けたのは悲しかった。

db7:ベイルは別格だから、それは仕方ないと思いたい。

結城:指揮官ランバートは、安定した守備戦術が強みだけど、そこまで自らのサッカーがあるタイプではない。与えられたものでやりくりするタイプなので、フロント次第になっちゃいますよね。そうなると、今フロントが迷走してしまっているのは苦しい。

Sakeshiy:ウエストウッド、デルフ、バクーナと、ある程度使えそうな戦力は揃えてるんですけど、合わせてみると相対的に弱いっていう。

さといも:それは、結局合わせる監督が悪いってことじゃないかなあ、システムに迷いがある。

Sakeshiy:後は、W杯でフラールの株がやたら上がってしまったので、抜かれるとヤバいっていう。

タカク:あんな凄くなかったよね、フラール。

結城:奇跡的に3バックの真ん中が噛み合ったんでしょうね。別人のような健闘でした。勿論、もともと実力者ではあるのですが。

さといも:Twiierでのフラールの急激な評価上昇はやばかった。ヴィラファンが困惑してたもんね。

結城:セインツ移籍という噂が継続的にありますよね、フラール。

結城:あ、アーセナルから放出されるベントナーさん獲得の噂ありますよ。

さといも:その話は結構です。

Sakeshiy:アストン・ヴィラ降格あるんじゃないかと。

さといも:僕は持ちこたえると思いますね。戦力はあるので。

タカク:ベンテケが戻ってくれば、ある程度行けるのでは?ただ、フラール抜かれてセンデロスフル出場とかなってしまうと苦しい。

結城:センデロスは、ここ最近精彩を欠いたプレーが目立ちますしね。

Sakeshiy:後、元リバプールのシソコっていう左サイドバックも今日決まった。

タカク:グザンが全部止めてくれるんじゃない?

Sakeshiy:アメリカ人守護神は報われない人が多いからね…

db7:ハワードさんとか、まさにそれだよね。

【次ページ】サンダーランド:改革を続行が、吉と出るか凶と出るか