9月11日、『Gazzetta dello Sport』は「前ミラン監督のクラレンス・セードルフ氏は、黒人監督の乏しさを嘆いた」と報じた。

昨季途中にACミランの監督に就任するも、今夏契約の半ばにして解任されたクラレンス・セードルフ氏。ローマで行われた多様性尊重に向けたイベントに出席し、黒人監督が明らかに少ないことを嘆くとともに、試合終了後に両チームが握手をすることを義務付けるべきだと話した。


クラレンス・セードルフ

「コーチとしてイタリアに戻るか? いいや、私はまだミランとの契約が残っているからね。

黒人のコーチがわずかしか見られないのは、とても悲しいことだ。有色人種の選手が引退し、そのうちどれだけの人物が監督になった?

もちろん、皮膚の色だけを見るべきでないことは確かだよ。それはあまりにも一面的なものの見方だ。多くの同僚は抜本的な解決策に向けてドアを開けたが、まだ長期的なソリューションはない。

(試合終了のホイッスルが鳴った後、両チームの選手同士が握手をするアイデアについて)

フィオレンティーナはそれを始めていたが、それが停止された理由は私は知らない。私はそれは義務的なものになるべきだと思う。ラグビーのようにね。それは試合の中での心理学的アプローチとして多くのことを変化させると思う。

様々な手続きによって、敗北は認めなければならない。相手とは握手をしなければならない。試合は終わったのだからね。それを見る我々にとっても、文化的な発展を促進させ、教育の一つとなるだろう」


【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら