25日、UEFAチャンピオンズリーグのグループステージ第5節が行われ、グループGではシャルケがチェルシーと対戦。シャルケはホームでの試合だったが、ジョン・テリーの先制点などで前半に3点をリードされると、後半もディディエ・ドログバとラミレスの追加点を許し、なんと0-5と大敗。マリボルを3-1で下したスポルティング・リスボンに抜かれグループ3位に後退した。

ベスト16進出に黄色信号が灯ったシャルケ。ただ、2位のスポルティングは最終節、もっとも厳しいチェルシーとのアウェイゲーム。それだけに、勝ち点2という両者の差が最終的にどうなるのか注目される。(もちろんシャルケはマリボルにアウェイで勝利することが絶対条件)

さて、シャルケといえば今季もレギュラーに定着している日本代表DF、内田篤人が今週、adidasのCL特集番組『Gamedayplus』のEpisode 5に登場。自身のプレーやドイツへ戻ってきたドルトムントの香川真司について語った。

内田のコメントやチェルシー選手による「コーナーチャレンジ」、バスティアン・シュヴァインシュタインガーに対する5つの質問など今回も見どころは多いが、個人的に気になったのがシャルケのホーム、ヴェルティンス・アレーナの紹介。

2001年に開場したドイツ初の開閉式ドームスタジアムは、芝の養生のためピッチも可動式であり、試合がないときはこの通り。改めて見るとなかなか壮観である。

トンネル脇に映っていたこれが試合のときピッチに上がるための階段だ。

守護神のラルフ・フェールマンによるスタジアム紹介動画も一緒に。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら