【ストーク・シティ:牛若丸ボージャンの冒険。豚骨か、パスタか】

13位 ストーク・シティ (昨シーズン 9位)
Point: 9
得点: 18 (14位)
失点: 23 (9位)
得失点差: -5

結城「次はヒロサワさんの出番ですね。失点9位は、悪くないですよね」

Sakeshiy「ボージャンどうですかね?」

広澤「確かに失点は少なくていいんですが、見ていると去年より守れている訳でもないっていうか。ボヤンは、最初右ウイングで使われたんですが駄目で、しばらく干されて...その後トップ下で使われて『案外いいじゃんこいつ?』っていうような展開です」

Sakeshiy「最近ボージャン観てて、ストークで落ちついてきてんなと。どこかの第三王子的なのが、田舎でチヤホヤされている感じだよね」

タカク「義経、奥州時代的なね」

広澤「牛若丸ボージャンいいな......最近ヒゲのばしてきて、調子乗ってんなって感じあるんですけど」

結城「牛若丸ボージャンは、なんかイメージにもピッタリというか、流行らせたい表現だなあ」

タカク「ここ、攻撃がしっちゃかめっちゃかだったよね」

結城「ボヤンの謎ドリブル祭りからの、結局のウォルタースってのが面白かった。ボヤンがテクニカルなことをやろうとしていると思ったら、最終的にサイドに長いボールを蹴って、そこでウォルタースがゴリゴリ競り合うっていう」

広澤「繋ぐにはエンゾンジが......ボールロストが多すぎて」

結城「エンゾンジ、ストークに染まって守備するようになったんだよねえ。なんかもっと、ブラックプール時代は好き勝手やる選手だった気がするんだけど。中盤の底からドリブルでぬるぬる攻め上がってみたりとか、そういうポグバっぽい自由さは無くなった」

広澤「その割には毎回、移籍市場開くたびに『移籍させろ』ってうるさいんですけどね。とりあえず4-1-4-1でエンゾンジは前に置きたい」

結城「エンゾンジのエンゾンジ感が、もっと出そうだよね。そうなってくれば」

タカク「俺の見た試合は、ボヤンがボランチの位置で捌こうとしていた」

結城「香川とかみたいに下がってくるんだけど、香川と一緒でパスレンジが短いせいで効果的ではないな、と」

db「それでもさわりにいかないと、それはそれでどうしようもなかったりするのがなあ...」

結城「でもこのカオス感は、ここでしか見られないエンターテイメント感が出てきていますよね」

広澤「悲壮感はもはやないですね。2点取って、1点取られても『ああ、どうせ引き分けだろ......』的な感じがきちゃって。勝ってももう嬉しい感じがしない」

結城「これを2年くらい続けたら、凄いものが出来るんじゃないかと...ラーメン屋の話みたいに」

Sakeshiy「シティ戦、パスタ出す、出すとか言いながら突然濃厚な豚骨ラーメン出してきたもんね」

広澤「シティ戦の時はちょうどボヤン干されてて、ガッチリと引いていたんですよね」

タカク「ここ、アイルランドもいるんですよね」

結城「天才アイルランド、ですね。後は前線に元マンチェスター・ユナイテッドのディウフが。彼もそこまでのインパクトは残せていない感じですけど」

db「ディウフはマジびっくり箱だからね。あり得ないシュート決める一方で、あり得ないシュートを外す」

結城「前も言ったんですけど、大きくないのに大きい選手のプレーをしようとしているっていうのが。もうちょっと幅を広げられると面白いんですけどね。お前がクラウチみたいなプレーをしても、クラウチには敵わないだろうと」

db「そこはセネガルクオリティっていうことで」

広澤「ディウフは多分、嗅覚っていうポイントが数値化できるとしたら、最低ランクなんですよ。セットプレーでは、上がってくるCBとかに押し出されて、エリア外にいますからね」

結城「セットプレーでエリア内に入れて貰えないCFって一体...」

その(1)へ戻る


筆者名:結城 康平

プロフィール:「フットボールの試合を色んな角度から切り取って、 様々な形にして組み合わせながら1つの作品にしていくことを目指す。形にこだわらず、わか りやすく、最後まで読んでもらえるような、見てない試合を是非再放送で見たいって思ってい ただけるような文章が書けるように日々研鑽中」
ツイッター: @yuukikouhei

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想などはこちらまで( @yuukikouhei)お寄せください。

【厳選Qoly】予選メンバー外も…まだ「パリ五輪行き」があり得る国内の5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら