Qoly編集部、ウイイレとコラボします!

現在発売中のKONAMI社のサッカーゲーム、ウイニングイレブン最新作、『ウイイレ2015』。

日本代表の本田圭佑選手がイメージキャラクターにもなっている今作。この冬はウイイレ漬けになっている方もきっといるはず。

さて、今回お知らせしたいのは 当Qoly編集部と『ウイイレ2015』とのコラボレーション企画の開催! その内容はゲーム上のあるモード内で期間限定で配信されるというもの!

その詳細をお伝えする前に今作のウイイレについて改めてサラッと紹介をば。

まず、ウイイレとして 「 FOXエンジン」を採用した2作目ということもあり、選手の挙動がいい感じな仕上がりに。これは今作をプレイしている方ならおそらく感じているはず。 当編集部員も発売前に参加したメディア対抗大会において一足早く実感しました

そして、今作から新たに搭載されたのが新モード、「 myClub」。

これまでのマスターリーグオンラインの後継にあたるオンライン上でプレイするモードで、自分好みのチームを作り上げていく、やり込み要素の強いモード。

『myClub』は好きなチームをベースに、監督や選手を獲得し、戦術を試行錯誤しながら、 自分だけのクラブチームを強化・育成するモードです。 対戦を重ねてゲーム内ポイント(GP)を増やしながら、それを使用して、理想のクラブを創り上げよう!

今回Qoly編集部がコラボするのはこの「myClub」モード!

同モードの流れは

1 契約:監督と契約し、 代理人を獲得。代理人が新しい選手をスカウト!

2 チーム編成:獲得した選手と監督の相性を考えながらチームを作ろう。選べる戦術は監督によって変化!

3 試合:他のプレイヤーやCOMと対戦!試合をすると新たな代理人や「GP」が手に入る!

(※GPはゲーム内で試合をすることで貰え、同モード内では選手・監督の獲得、契約更新などに使えるポイント)

という感じで、チームづくりにおいて、実際のサッカーシーン同様に 代理人(エージェント)が重要な役割を担っている。 同モードでの選手獲得は代理人を通じて行うほか、獲得できる選手はその代理人によって異なるので、どの代理人と契約するか、その選択はある意味チーム作りにおけるキモといえる。

今回のコラボでは当編集部がその代理人(エージェント)に成り代わる形。

当編集部が成り代わるエージェント名は 『LEFTY MONSTERS』

どんな選手を獲得できるエージェントかというと、そのままずばり レフティーモンスター! 当編集部がセレクトした、特別な“香り"を放つ左足に特化したサッカー界のやばい奴らを連れてきてくれるというワケ。(どんな選手たちが獲得可能かは後日お伝えする予定)

なお、 今回のコラボ企画は5日(木曜)から~12日(木曜)までの開催予定ですが、都合により事前予告なく延期となる可能性もあります。ご了承ください。

『myClub』について、詳しくはこちらの公式HPで。


【次ページ】 スペシャルエージェント獲得までの流れ、などなど