-やはり、岩政選手の評価はそれほど高いんですか。

ヤバいくらいですよ、マスコミやファンの声もちょっとこれまで感じたことのないようなレベルです。たった一年ですが、これまでの日本人選手の中で最高の評価をされたと言っていいと思いますね。

-岩政選手の何がそこまでタイ人の心を掴んだんでしょう?

BECテロは昔は強かったんですが、ここ5、6年は優勝候補にも入らないチームになってしまっていました。それが岩政選手が入ってきて、いきなり優勝争いをしてタイトル(リーグカップ)も獲った。

ディフェンダーなのでディフェンスの能力はもちろんですが、ものすごくヘディングが強くてゴールも決めましたよね。特にアディショナルタイムや大事な時にゴールを決めたというのも、ファンの印象に残ったんじゃないかと思います。

-タイのサッカーファンの中にも、岩政選手がBECテロを変えた、という認識があるんでしょうか。

ありますね。リーダーシップのある彼の力でBECテロが変わった、強くなった、というのはファンの間でも話題になっていますから。それから、彼と一緒にやっていたBECテロの若いディフェンダー三人が、みんな今、代表のレギュラーとして活躍するようになったんです。

それまでは、ユース年代では代表に入っていましたが、そこまで知られた選手ではなかった。それがびっくりするくらい成長して、去年のアジア大会でもスズキカップ(東南アジア選手権)でも、彼らの活躍がすごく大きかったんです。それも岩政選手の影響、というのがけっこう共通認識になっています。

【次ページ】タイに浸透する「日本を見習おう」の精神