デイヴィッド・モイーズ

「(1996-97シーズンにバルセロナを率いていたボビー・ロブソンに手紙を書いた)

彼の返事は以下のようなものだった。

『あなたを歓迎したい。我々はあなたに会いたい。しかし、私はこの仕事を失うかもしれないし、ここにはいないかもしれない』

私はこの手紙を保管している。これはタイプされたものじゃなかった。秘書によって書かれたものでもなかった。サー・ボビーが自ら手書きしたものだった……そして、彼は仕事を失った。

私はスペインに行った彼を尊敬している。テリー・ヴェナブルズもそうだ。そこでは英国のマネージャーに任せることを渋る傾向がある。我々は旅行に耐えることが出来ないというイメージがある。

私はそれをしばしば怪しんでいた。なぜ我々は多くの監督を輸出していないのかと。

(スペイン語のレッスンを受けている。言語については?)

厳しい声を出す時は、どんな言語でも同じだ。2回大きな声を出せば、彼らは答えてくれた。その言葉を理解するエリック(通訳兼コーチ)が広める。しかし、彼は全ての○○な言葉まで翻訳しているわけではないよ。

【次ページ】サンセバスチャンのファンやリーガのスタイルについて