お次は、オランダの『AD』。

こちらでは、「ジャンピングヒールキックでGKがチームを救う」とのタイトルをつけている。チーム名と加藤の名前だけでなく30歳という年齢に加えて、「近距離からのヘッドが変化したが、素晴らしいセーブをみせた。ジャンピングヒールでゴールからボールを弾き出した」と絶賛していた。

ここで紹介した他にも、Omiya ArdijaのNobuhiro Katoがやったスコーピオンとして多くの海外サイト(ブログなど含む)でこのプレーは伝えられてた。

16節を終えてJ2首位に立つ大宮。この日は第2GK塩田仁史に子供が生まれたばかりとあって得点後に、皆でゆりかごダンスのパフォーマンスを見せていたりもした。

今季10度目となる無失点と鉄壁を誇る守備について、加藤は「今のディフェンス陣は誰が出ても、しっかり体を当ててるなど球際の部分で負けていないからだと思いますし、バランスを崩すことなく良く守れているからだと思います」(大宮HPより) と語っていたそうだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら