結城「選手のほうに掘り下げて行くと、そっちはどうですかね?」

さといも「マガトだから、後半の失速が半端なかった。」

結城「メイソンとか、信じがたいくらい酷使されていましたよね…一時期。」

さといも 「雨雨メイソン、雨メイソン*、って感じだったね。58試合って、プレミアでも一番数こなしてるから。」

*現役時代に「権藤、権藤、雨、権藤」という流行語が生まれるほど連日のように登板した野球の権藤博選手が元ネタ。

らんぷす「そういえば、ローズの赤い髪事件とかどうしたんです。」

さといも「『ほんとは赤にするつもりじゃなかったんだ』ってツイッターで言ってて。『紫にしたいけど赤になったんだ』って意味不明なTweetしてたっていう…」

一同「(笑)」

さといも「紫って、スパーズ関係ないやろ。何にしても、レギュラーのサイドバックがライバルチームの色に髪を染めてくるのは不味い。でも、ローズだから許されるって感じはあるのかもしれない。」

結城「今季の補強とかはどうでした??」

さといも「CBのファシオは失敗だったと言える。でかくて遅いDFが上手くいく訳ないんだよ、という。スカウトがどう考えてもおかしい。スパーズは前からプレスかけて詰めて行くのに、後ろにスペースが出来るんだよね。そこで、鈍足は不味い。」

結城「それで言うと、サケシさんのTweetは笑いましたね。」

一同「(笑)」

さといも「後、エリック・ダイアーは良かったかなと。アメリカから来たイェドリンは、現在東南アジアのポストシーズンで試されている。リーグ終えて、一週間後には東南アジアにいるって何やってるんだって話なんだけど。しかも、プレミアで一番試合をこなしたチームが。」

結城「スタンブリとかどうなんですか? 70cmの板*っぽい選手でしたけども…。」

*『トッテナムは1mの板が必要なところに70cmの板を沢山買ってくる』、というtkqさんの以前の座談会におけるコメントを元にしている。

さといも「なんならスタンブリは、60cmだったかもしれない。」

一同「(笑)」

さといも「選手の構成で言うと、アカデミー産選手を使っていく方針なのは楽しみかな。ブレントフォードにレンタル中のプリチャードって選手がいて、これは期待されている。両足が使えるっていうのが、強みのアタッカーだね。」

db7「私からは、『ラメラのラボーナ、おめでとう』っていう感じで。」

さといも「ラメラに関しては、スパーズファンでも真っ二つに意見が分かれている。売っていいっていう人と、必要っていう人で。個人的には、エリクセンがいないときに、ラメラいないと攻撃が停滞するイメージはある。僕は、そこで落ち着いている。」