佳境を迎えているU-21欧州選手権。決勝進出の2チームはスウェーデンとポルトガルに決まった。

スウェーデンは北欧対決となった準決勝デンマーク戦に4-1で勝利。貴重なチーム3点目となるPKを決めたエースFW、ヨン・グイデッティは試合後インタビューでそのキャラを炸裂させていた。

インタビュアーに体当たりした後、肩を組みながら話を聞くグイデッティはデンマーク相手の勝利に興奮を隠せない様子だった。

「たぶん彼らにとって帰宅する時だったのさ。俺達のことを戦いやすい相手という言うのを止めさせた。1-4で負けた時、それはちょっと恥ずかしいものだ。俺達が北欧でNo.1だ。俺達のほうが上回っていた。4-1で勝ったんだ。今大会において俺達が対峙した最弱のチームだった」などとまくし立て、思わずインタビュアーがたしなめる場面も。

そして、同僚DFアレクサンデル・ミロシェヴィッチとお互いの名前を叫びあった後、インタビュアーと抱き合って終了…。

やんちゃなキャラが存分に窺えるシーンであったが、グイデッティのまじめな?インタビューはUEFA.comに掲載されており、なぜデンマークに対しここまでの思いがあったのかも明かされている。

【次ページ】グイデッティを奮起させたデンマーク側の発言とは…