U-21欧州選手権準決勝、デンマークとの北欧対決を制し決勝進出を決めたスウェーデン。試合後、エースFWグイデッティはこのように語っていた。

 「アメージングだ!俺達はこの大会においてなぜここにいるのか、そしてなぜ決勝戦進出に値するのかを見せつけた。今日の俺達は明らかに(相手より)いいチームだった。ファンタスティックな4点を決めたんだ。後半は少しばかり深く(後ろに下がった)なったかもしれない。だが、決勝戦にかなり近づいている時にはそれが普通だ。

多くの人間がデンマークU-21史上最強だと言っていたチームを俺達は打ち破った。なら、俺達も同じように最高でなきゃならないはずだ。

もちろん、PKの前にはちょっとナーバスになったよ。だが、試合の前に彼らは(敗退した)イタリアより俺達とプレーすることになって嬉しいと言っていた。だから、全てのプレッシャーは向こうにあった。

俺達は素晴らしくやり遂げた。ピッチに飛び出し、それを楽しんだ。俺達はこの国のためにプレーすることを誇りに思っている。

カウンターのチャンスがあるだろうことは分かっていた。向こうは後半にリスクを冒さなきゃならなかったからね。クオリティのある選手たちが俺達にはいるし、完全にふさわしい勝利だと思う。そして、俺たちは決勝に歩を進めた。

ポルトガルとの対戦ではたぶん俺達が劣勢だと見られるだろう。でも俺達はそれが好きだよ」

このように語っていたというグイデッティ。どうやらイタリアより与し易いというようなデンマーク側の発言に奮起していたようだ。

決勝進出を勝ち取ったスウェーデンの選手たちはロッカールームで大騒ぎであった。

Vad är det som händer? Resan tar aldrig slut. EM-finaaaaal!!!
Posted by Svenska Fotbollslandslagen on 2015年6月27日

スウェーデンとポルトガル、初優勝を懸けた決勝戦は現地30日に行われる。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら