熱い戦いが続くコパ・アメリカ2015。開催国チリは見事決勝進出を果たした。

ペルーを退けて決勝行きを掴み取った翌日、代表練習中にこんなシーンがあったそう。

アレクシス・サンチェスからスパイクが入った箱を手渡しされ、嬉しそうに仲間たちのもとに帰ってゆく1人の若者。嬉しさのあまり?思わず箱にキスまでしちゃっていた。

アレクシスと同じチリ代表のトレーニングウェアを着ている彼はチリのウアチパトでプレーする17歳のMF、ビクトル・ダビラだとか。『redgol』によれば、ダビラはチリにおいて最も将来を嘱望される選手のひとりだそう。すでに昨年11月にはトップチームデビューも果たしている。

ただ、アレクシスとダビラの関係は不明で、なぜスパイクをあげたのかも分からないが、代表エースからの最高の贈り物となったことだろう。ちなみに、アレクシスがプレゼントしていたのはNIKEのスパイク、マーキュリアル スーパーフライの最新モデル「シルバーストームパック」だと思われる。

アレクシスと言えば先日、女性ファンへの粋な対応が話題になったばかり。やはり人格者なのかも。

なお、チリは今年10月にはFIFA U-17ワールドカップも開催するとあって、ミゲル・ポンセ監督率いるU-17代表も強化を進めているそう。ただ、ダビラは生年月日からするとこのメンバーには入れないはずで、U-19代表のほうかもしれない。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら