MF:チャビ・エルナンデス

現所属:アル・サッド

バルセロナで数々の記録を樹立してきた伝説的司令塔。今夏チームを離れ、カタールのアル・サッドへと移籍した。

2022年ワールドカップの大使という役割も与えられており、3年の契約が終了後はアスパイア・アカデミーのディレクターとして働く予定になっている。

MF:リュドヴィク・ジュリ

現所属:モンツ・ドール・アゼルゲス

モナコから加入した小柄なウインガー。圧倒的な機動力と反応でサイドからゴールを奪う、時代を先取りした選手であった。

メッシの台頭もあって2007年にローマへ移籍し、その後パリ・サンジェルマン、モナコ、ロリアンでプレーした後現役を引退。

その後は自身が育ったモンツ・ドール・アゼルゲスに加入し、アマチュアでプレー。本拠地は「スタッド・リュドヴィク・ジュリ」であり、本人の名前が付いているスタジアムでプレーするという珍しい立場になった。

そのほか、メディアでコメンテーターを務めたり、あるいは地方選挙に出馬したりしている。

MF:ロナウジーニョ

現所属:フルミネンセ

言わずと知れた当時世界最高のファンタジスタ。常人には思いつきもしない数々の技巧でクレのみならず世界中のファンを魅了した。

2008年にチームを離れ、その後はミラン、フラメンゴ、アトレチコ・ミネイロ、そしてウルトラCの残留劇で知られるケレタロ(メキシコ)でプレー。今夏フルミネンセに加入し、残った最後のタイトル「ブラジルリーグ優勝」の獲得を狙っている。

【次ページ】その7