調べてみると、この一連の掛け合いは8月23日からスタートしたようだ。

当時は世界陸上2015が開催されていた。

この時アメリカ人選手のタイソン・ゲイが男子100m競争で決勝に進出しており、あるファンが「世界陸上100m決勝進出おめでとうございます」とワッキーにリプライ。

するとワッキーがこれに「誰が タイソン・ゲイだよ!」とツッコみ、それを見たファンたちがどんどんこの悪ノリを始めていったというわけだ(もっと昔からあるノリだったらごめんなさい…)。

ちなみに、ワッキーが初めてこの「サッカーツッコミ」を見せたのはこんな内容だった。

ドルトムントで1トップを務めている選手と間違われ、思わず「オーバメヤンじゃねーよ!」とツイート。

ここからサッカー選手に間違うというボケがファンから大量に届くようになるとは、この時は思ってもいなかっただろう…。いずれにしても、ワッキーのサッカー愛と芸人魂が垣間見えたTwitterでの投稿だった。

バルセロナの10番を背負うワッキーさん!今シーズンは何点くらいゴールできそうですか?

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら