オディオン・イグアロ
(ワトフォードFW)

「(17歳でノルウェーのリン・オスロにスカウトされた。7人兄弟の末っ子だった君はナイジェリアを離れた)




3人の選手がナイジェリアからノルウェーに行ったね。ただ、そのうち一人は寒さに慣れることが出来なくて、故郷に帰らなければならなくなった。

僕も彼の後を追うのは簡単だったけど、ただあそこを離れた後の困難を考えると、大急ぎで逃げ出すつもりはなかったよ。

ナイジェリアでは一度も雪を見たことがなかったから、オスロで初めて降ったときは子供のようになってしまった。

僕はそれを食べてみたり、頭に擦りつけてみたり。紙吹雪のように空に投げてみたりね。新しいおもちゃみたいだった」

「(10ヶ月後、ワトフォードやウディネーゼを所有するポッツォ・ファミリーに発見され、グラナダに貸し出された。そして昨年ワトフォードに加入し、昇格に貢献。今季もエヴァートンとスウォンジー相手に得点し良いスタートを切っている)



いくつかの重要なゴールをあげられたのは幸運だった。ただ、仕事を果たしたということではないね。

いつか、サッカーで大きなお金を儲けることが出来たら、アジェガンルに戻って、もっと良いピッチを整備したい。草の根のレベルで子供達を支援したい。

僕の母親は、とにかくよく働かなくてはならなかった。ミネラルウォーターやソフトドリンクを売って、僕の最初のコパ・ムンディアル(スパイク)を買ってくれた。

僕の今があるのは全て母と神様のおかげなんだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら