全5回のシリーズとしてお送りしている、「Qoly編集部が本気で選んだ、今知っておきたい本当にスゴい25人のドリブラー」という企画。今回はその第2弾である。

前回はプレミアリーグに在籍する選手からのピックアップとなったが、今回はリーガ・エスパニョーラに所属する選手が中心となっている。

あなたの好きなドリブラーははたして一体何人出てくるだろうか?全5回にわたってお送りする長編企画のPart2を見ていこう。

【Part1はこちら】

No. 6:エフゲン・コノプリャンカ(セビージャ/ESP)

◆選手名の表記
Yevhen Konoplyanka / Євген Коноплянка

◆国籍
ウクライナ

◆生年月日
1989年9月29日生まれ(25歳)

◆ポジション
MF

◆イメージしやすいドリブラー像
アリエン・ロッベン

◆コメント
EURO2012でアンドリー・ヤルモレンコとともに開催国を牽引したウクライナの翼。ボールタッチのほとんどを右足で行い、スピード感あふれるドリブルだけでなくシュートやクロス、プレースキックなどのキック技術にも優れる。つまり縦だけでなく中に入っても特長を発揮することができ、ミドルレンジからの強烈なシュートは持ち味の一つ。デビューしたドニプロで長くプレーし、昨季はチームをEL決勝まで導く大活躍。そして今夏、そのEL決勝で敗れたセビージャへ移籍した。

◆ドリブラーとしての評価(10点満点)
8 / 10

選出者:編集部O

【次ページ】今回はリーガ・エスパニョーラ所属選手が中心!